自由の森別館

株式会社自由の森の別館ブログです。何を書こうか思案中。

はてな民のみんなと仲良くしたい!だから自己紹介!!

はじめに

実はブログはWordPress自社のWebサイトと統合して運営しているんですが、ROM専はてな民の端くれとして、皆さんと交流できるきっかけを作れたらと思いついたので、自己紹介を書くことにしました。仲良くしてね!

出身・出自

横浜市南区です。横浜市民安定の「神奈川県」省略はさておき、3代以上続いていると思われるので生粋のハマっ子です。父が井土ヶ谷出身で、実家のすぐそばには井土ヶ谷事件の碑が建っています。

母は山梨県甲州市勝沼の出身で、亡くなった祖父はぶどう農家で、夏休みのおやつは毎日ぶどうでした。祖父が栽培していたのはデラウェアでしたが、私はシャインマスカットが好きです。じいちゃんごめん。

叔父が勝沼の家の敷地内で焼き鳥屋を営んでいましたが、2年前に亡くなり、子供がいなかったので広い家に住む人がいない状態です。一瞬住んでぶどうを作ってワインでも醸造しようと思いましたが、盆地でメチャクチャ冬寒いのでやめました。ぶどうには優しいけど、人には厳しい、そんな町勝沼ですが近年のワインブームで有名になりましたね。

横浜と勝沼のハーフなので、横浜弁(~じゃん、~だべ)と甲州弁(~ずら)のバイリンガルです。ちなみに「ぶちゃっちめぇし!」は甲州弁で「捨ててしまえ!」という意味です。

現住所

横浜市金沢区です。横浜ベイサイドアウトレットまで徒歩15分のまさにベイサイドに住んでいます。11歳のときに父の職場が近くなるということでこちらに引っ越してきて、そのまま住み続けています。

八景島シーパラダイスもわりと近所で、年間パスポートを購入して頻繁に行っていた時期もありました。フリーフォールが苦手で、友人と行ったときに無理やり付き合わされましたが、3回くらい乗っても全然慣れません。あれほど死を意識するアトラクションはないと思います。もぅマヂ無理。バイキングは好き。

現在3LDKのマンションに半ひとり暮らしをしていますが、元々家族で住んでいた4階から、まず両親が同じ階段の1階を購入して移り、下の弟が現奥さんの彼女と店をやるというので出ていき、上の弟も結婚して出ていったので、必然的に住人が自分ひとりとなりました。家族でパートナーがいないのが自分だけとか全員爆発して頂きたいですね。半ひとり暮らしというのは、食事は4階から1階に行って両親とともに供するからです。自分で言うのも何ですが、かなりいいご身分だと思います。

仕事

株式会社自由の森代表取締役です。前職は派遣社員、その前はフリーターでした。満員電車に乗らなくて済む生活が快適すぎて、もう二度と戻れそうにありません。だから零細ですが頑張るしかありません。

仕事内容としてはコーチングをやっています。派遣社員時代にチームで仕事をしていて、メンバーの自主性を高めるのにこのままじゃアカン!と思ったので、コーチングの本を読み始めたのがきっかけです。思いの外ハマってしまい、勢いで起業してしまいました。

WebサイトとブログをWordPressで制作してからコーチングのお申し込みが増えたので、そのノウハウを活かしてWebサイト制作も始めました。実績を増やしたいのでモニター募集中です。半分趣味みたいなものなので、楽しみながら仕事できるのが嬉しいですね。

趣味

基本的にオタクです。ゲーム・アニメ・特撮を愛してやまないオッサンです。お酒と読書も好きです。

ゲーム

ゲームは特にドラクエが好きで、IからXまでリアルタイムで全作プレイしています。Xのベータテストに当選したことが一生の宝物。アイコンがドラクエIIIの勇者なのはそういうことです。

ネトゲをソロプレイするのが大好きです。去年はToSにハマりましたが、お休み中です。そろそろPSO2に復帰しようと思っています。

最近はスマホのインディーゲームが熱いと思っています。勇者の塔・ソウルクリスタル・レガシーコストはRPG好きな人はやっておきましょう。

アニメ・特撮

マジンガーコンバトラーVライディーンなどを観て育ったので、ロボットアニメが大好物です。勇者シリーズエルドランシリーズみたいなカッコよくてワクワクするような作品を観たいですね。

最近、「91DAYS」や「舟を編む」などの大人向けのアニメが増えて嬉しいです。

ガンダムスーパー戦隊仮面ライダープリキュアは欠かさずチェックしています。実はラブライバーですが、アニメを観るだけでグッズを買ったりライブに行ったりはしません。

本・漫画

読書も好きです。小説からビジネス書までわりと何でも読みます。

最近読んだ本の中では「サピエンス全史」が最高に素晴らしかったです。読んだ人と語り合いたいですね。本家ブログに記事を書きました。ブコメ欄を設置したので気軽にコメントしてね。

漫画は「xxxHOLiC」がいちばん好きです。ファンタジー・人との関わり・お酒の3拍子揃っているので、最高ですね。「ファイブスター物語」が次点で、3番目は「神の雫」です。最近は「ダンジョン飯」がお気に入りです。

1980年台ジャンプ黄金時代ど真ん中世代なので、「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「ジョジョの奇妙な冒険」などの影響をモロに受けています。

お酒

お酒も好きです。ビール・日本酒・ワイン・ウイスキー・ブランデー・カクテル等、アルコールが入っているものはほとんど大丈夫です。

今年は自粛していたおうちカクテルを復活してカクテルパーティーを開催したいです。同好の士が増えることを願っています。

飲み会が大好きなので、オフ会に参加したり、開催したりしています。

まとめ

自分で見返してもわりと雑多な感じですが、興味を持たれた方は仲良くして頂けると嬉しいです。

特に、xxxHOLiCとサピエンス全史について飲みながら語れる友だちが欲しいです。本気と書いてマジで。